So-net無料ブログ作成
検索選択

しろたえ@赤坂見附 [都内その他]

週末は所用を済ますために父と待ち合わせ。
その後、前々から約束をしていた夕飯を食べることに。
赤坂見附で夕飯の前に、hirokoさんのブログ(記事1記事2)でずーっと行きたかった念願のしろたえに行ってきました♪

父に”しろたえ”と何回も言っているのに、「あったよ!」と指差したお店は”白木屋”・・・オイオイ(-_-)
あてにならないオッサンを連れて、自分の勘だけを頼りに無事にたどり着きました~。

店内に入ると、喫茶は満席で、喫茶待ちのお客さんとテイクアウトのお客さんで狭い店内はぎゅうぎゅう。
数種類しか残っていなかったけれど、チーズケーキとシュークリームはコンスタントに追加されていてホッ。

チーズケーキとシュークリーム。

チーズケーキ:
小さいのに存在感大。まったり濃厚なチーズはレモンが効いていてさっぱりした口当たり。甘さは最小限。
少し厚めのクッキー生地はサックサク。量のわりにチーズのジャマをしない。
気に入った!

シュークリーム:
シュー皮は薄くてやわらかめ。洋酒の効いた少し固めのカスタードは隅々まで入っていていい感じ◎
口当たり、後味ともに良くて美味でございます~♪

味はもちろんおいしかったけれど、お会計は父だったので2度おいしかった(笑)

順番待ちをしている間、ショーケースを見ていて気付いたこと。
チーズケーキのサイズにバラつきがっ・・・・!
「小さいのに当たりませんように」と祈るばかり。
お店の雰囲気に負けて、さすがの私も「大きいのにしてください」とはいえませんでした(笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ロレンス

なつかしい!「しろたえ」
今もやっていて、人気もあるんですね。
私はケーキ詳しくないけど、引っ張られて行きました。。。(*・・*)ポッ
昔の話です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。回想にふける
by ロレンス (2007-03-25 22:41) 

hiroko

お父様とデート&しろたえ行ってきたんですね!(白木屋、笑えた~)

リンク&TBもしていただき、ありがとうございます*^^*

夕方行くと、心なしか種類は少ない気がするけど、
チーズケーキはいつでも食べられるみたいだよね。
シュークリームはまだ食べたことないので、コレを読んでますます食べたくなりました☆

それにしてもチーズケーキの大きさにばらつきがあるなんて、イージーだなぁ(笑)
by hiroko (2007-03-25 23:29) 

なな

しろたえ、一度行ってみたいのですー。
チーズケーキ有名ですよね!
大きさにばらつきがあるってすごいですね。
私も心の中で「そのでっかいやつーー」って叫ぶだろうなー(笑)
by なな (2007-03-26 10:34) 

ちーたろう

ロレンスさん♪
ロレンスさんはケーキなどの甘いものは召し上がらないのですか?

hirokoさん♪
やっと行けました♪ホント父はいい加減なんですよー。
母のお土産にはチョコ系ケーキを買ったのですが、感想は聞いていないんです。家からも遠くないし、少しずつ全種類制覇したいです~
あと、店員さんはなぜあんなに無愛想なのでしょう?淡々としているというか・・・。そのほうが気楽ですけどね♪

ななさん♪
ご訪問ありがとうございます!
きっとななさんも気に入ると思いますよ。ぜひ「大きめのチーズケーキ」と注文してください(笑)
by ちーたろう (2007-03-26 21:21) 

fumilin

お会計「父」いいですね~~~!
by fumilin (2007-03-27 11:50) 

ちーたろう

ふみりんさん♪
そうなんです、味を占めてしまったのでまた「父」と行ってしまうかもしれません(笑)
by ちーたろう (2007-03-27 17:20) 

picot-picot

ごめんなさい!!
相変わらずトラックバックのチェックをしていなくって、
今頃になってトラックバックをいただいているのに気づきました。
お礼が遅くなって失礼いたしました。

ところでチーズケーキの大きさにばらつきがあったのですかっ!!
私のはどうだったんだろう・・・。気になるー。(笑)
by picot-picot (2007-04-14 12:14) 

ちーたろう

picotさん♪
お礼だなんていいですよ!私もお断りもせず勝手にトラバしてますし(汗)
いつもpicotさんの記事は楽しく拝見させていただいています♪

次回訪問の際は「大きめのチーズケーキを」と是非注文してください(笑)
by ちーたろう (2007-04-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。