So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の美ヶ原高原 1日目。 [信州]

12/24~12/25、1泊2日で9月に訪れた美ヶ原高原に行ってきました。
(9月の記事はコチラ。)
美ヶ原高原は11月~翌年4月中旬まで雪のため閉鎖されるのですが、王ヶ頭ホテル宿泊する人のみ行くことができます。

松本駅からホテルの送迎バスに乗って、細くて急な雪道を揺れること1時間以上。
窓からの見える山々の景色がとても素晴らしいです。

ホテルへ向かう途中、運転手さんがバスを止めて見せてくださったのは…

 

”霧氷”です。
木の枝に付いた霧が、気温の低下によって氷になります。
これは、霧が山まで上昇しないと起こらない現象だそう。

霧氷が見れる=山まで霧がある=星空は見れない(泣)ということで、冬の星空を鑑賞することはできませんでした。

夜見た霧氷です。

(星空は観れませんでしたが、満月がとてもキレイな雲一つない夜空でした。)

こちらは窓についた水滴の結晶です。
特殊な方法で撮影をすると、とても幻想的になるそうで、N○Kも取材に来たそうです。

山の夜は長く、たくさん撮影をしたのですが、なんせ一面雪景色。
なかなか変化のある写真を撮ることができませんでした。

翌日は日の出と雪原ツアー、松本駅周辺をぶらっとしました。
ゆっくり2日目の記事をアップしたいと思います。

~2007.12.24 信州旅の記録~


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

picot-picot

うわー、むちゃくちゃきれいですね。
4枚目のお写真なんて、これぞクリスマスツリーって感じです。
年齢とともにスキーをしなくなってしまい、雪山とは縁遠くなっていますが、
こういう景色を見るためだけに出かけるのも良さそうですね。
by picot-picot (2007-12-29 11:45) 

ロレンス

キレイですね~
だいぶデジカメも慣れてきた感じですね。
でも、寒そう!(笑)
by ロレンス (2007-12-30 23:27) 

ちーたろう

picotさん♪
お返事遅くなって申し訳ありません!
4枚目の写真、たしかにクリスマスですね☆
オーナメントで飾ったらキレイそう♪
私も雪山なんてスキーくらいしか頭にありませんでしたが、こういった旅行もとてもよかったです。

ロレンスさん♪
夜はマイナス4℃で、震えながらデジカメと格闘していました。
今回の旅行でこのデジカメの優秀さを実感しました。
けど、まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。
by ちーたろう (2008-01-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。