So-net無料ブログ作成
検索選択

年度末ですね。 [仕事]

2月に入り、年度末に向けて仕事が忙しくなってきました。
予算の締め切り、報告書、申請書、雇用・・・たくさんありすぎっ!
私のカレンダーは締め切りでいっぱい(>_<)

毎年こんな具合の仕事なのですが、今年は特にバタバタしてます。
なぜならボスが不在だからっ。
今月だけでも海外出張1週間×2、国内出張2日×2。
私1人で処理できることならいいのですが、すべてボスと相談しないと進まない仕事ばかり。
けど忙しいのも悪くないです。先月までのんびり~だったので。
つい数日前までは「お茶でも飲んでてください」、「遊んでてください」とか言われて(←いいのか?)、シュレッダーかけたり、居室の掃除したり、観葉植物植えてみたり・・・これでお給料もらえるのは有難いのですがー。これも秘書の仕事なんですけどね。

久しぶりに充実感の1日を終えようとしたときに1通のメール。
From某国研究者。
"Mr.○○" (○○は私の名字)
・・・(-_-)
ちょっと、チョットちょっとっ!
研究者の秘書はほとんど女性でしょーが。
この研究者、これで2度目の"Mr."。
今朝メールしたとき、署名に"Ms."をわざわざ付けたのにぃー。
力が抜けちゃいました~

明日も忙しくなりそうな予感。がんばろっと♪

忙しいときの癒し


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アキ○系おでん [仕事]

12月26日は職場の忘年会でした。
研究室の忘年会ではなく、建物全体の忘年会です。

ケータリングの他に、大ボスのワイン、ドイツ風キッシュ、オランダ伝統お菓子、鯛しゃぶ・・・個性的な持ち寄りでどれも珍しくおいしかったです。

他にもバイオリンの演奏やバンドもあって楽しめました。

ビンゴ大会は毎年恒例で、今年はこんなものを当ててしまいました。

アキ●系おでん。

 味は2種類。

11月のパーティー(記事はコチラ)に引き続き、ビンゴ運は良いようです。
去年の忘年会でもぬいぐるみをもらい、同窓会ではMP3をゲットしています。

実はあまりおでんが得意ではありません。
おいしいおでんを食べたことがなくて。冬のコンビニの匂いがとっても苦手。

食べるものに困ったら食べてみたいと思います。

余談ですが。
このおでん、アキ●系が話題になる前から知っていました。
大江戸線の若松河田駅近くに自販機があるのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちーたろうの仕事 [仕事]

こんばんわ
明け方の、すごかったー
中途半端に目が覚めてしまったおかげで、二度寝したら寝坊した

さてさて、本日はちーたろうのお仕事について書こうと思います。

ブログタイトルの通り仕事は「秘書」なのですが、企業でバリバリ働くような秘書ではないのです。
某研究施設で研究室長秘書をしております

秘書の仕事といったらやっぱりボスのスケジュール管理があると思いますよね~。私もこの仕事をするまでそう思ってました。
けど、我がボスは自分で管理しちゃうんですよ

電話も・・・ボスの部屋専用の電話がボス自身が出ます。私が出るのは居室と実験室のみ。
ボスが不在のときだけ私が出ます

私の仕事は主に書類作成予算管理。その他に、ボスの業績管理や学会事務局、出張先とのやり取り、外国人を招聘したり・・・色々やってます、はい。
ボスの仕事だけでなく、研究室員のお世話もしております。

出勤簿作ったり、文房具注文プリンタトナー交換や居室の掃除にシュレッダーのゴミ捨てなど。けっこう雑用も多いのです~
みんながイヤな仕事は、ほとんど私のところへきます

1年を通していつも忙しいわけではないこの仕事。
自らを季節労働者と呼んでおります。

年間のお仕事は・・・
4月~5月・・・新年度実験申請、前年度予算報告書、新年度予算申請
6月~8月・・・のんびり期
9月~11月・・・次年度科研費申請&のんびり期 
科研費とは正式には科学研究費。文部科学省より頂戴しております。
12月~3月・・・予算の〆

こんな感じでございますw
(のんびり期がとても多い・・・。気のせいだよ、気のせい・・・。)
他にも、シンポジウムの受付嬢などイレギュラーなお仕事が舞い込んできます。
まれに「ちょっとおっさん、私たちをホステスと間違っていませんか?」と思ってしまうような仕事も多々あります。
けれど、これも仕事のうちかなぁ、と諦めモード。
あまりにもヒドイ場合は、ベテラン秘書さんが「秘書をホステスのように使わないでください!」と一蹴してくださいます

研究者は気難しい方が多いのですが、私のボスは穏やかな人で、理不尽はまずありません。
その世界では(どの世界だ?)ではけっこう有名なボスなのですが、偉ぶっていないのがまた良し
学生時代、とーっても理不尽な研究者のもとで卒研を1年していた私には天国天国♪
朝は10時までに行けばよくて、帰りも6時頃には失礼しちゃってます。
たまにお茶の時間があったり♪ワインパーティーしちゃったり♪

あ、私、秘書なんですけど理系大学出身なんです
理系だけど事務仕事大好き♪
アルバイトは某大手B社で、社員並みに働いてました~。
「事務も実験もできますよ~」と売り込んで採用されました
けど実験の依頼はここ1年ほどこないなぁ。。

そんなこんなで、お気楽な秘書生活を満喫しております。

長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、おわかりいただけたでしょうか?

こんなちーたろうですが、よろしければこれからもお付き合いくださいませ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。