So-net無料ブログ作成

庭園美術館&自然教育園で桜見物@目黒 [目黒]

とてもいいお天気の日曜日でしたね♪
春と言ったらサクラっ!どのブログを拝見してもサクラネタが多いですね。
1年のうちで最も好きな春。ウキウキしちゃいます。
遅ればせながら、私もサクラを見に行ってきました。
本当は実家近くの桜並木を見たかったのですが、せっかく恵比寿に住んでるし今年は都心のサクラを拝見しようかと。
そこで、みなさまにお詫びをしないといけないことがあるのです。
以前の記事に自然教育園の紅葉を紹介したのですが、私が訪問したのは実は庭園美術館でした・・・。
何を勘違いしたか、美術館の看板や建物の写真を載せておきながら自然教育園だと思い込んでいました。申し訳ございませんでした!
今回はちゃんと両方行ってきましたっ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Soup Stock Tokyo@アトレ目黒 [目黒]

安静中のちーたろうでございます。
母とゆっくり家で平日を過ごすのは久しぶり。

さて、先日、ピラティス前に時間があったので昼食も兼ねてアトレ目黒のSoup Stock Tokyoへ。
まだ仕事を始めて間もない頃、隣の研究室の先生が「スープストックはおいしくない」と言っていたのを覚えていて行かず嫌いのお店でした。

いつも時間があるときはスタバに行くことが多いのですが、この日はスープの気分だったので思い切って行ってみました。

ハンガリアン・グーラッシュ。
レギュラーカップセット(パンorライス)760円。

オニオンクリームポタージュを狙っていたのですが、目の前で完売。
どれにしようか迷った末、ハンガリアン・グーラッシュに。
トマトベースのスープで、牛肉、ひよこ豆、お野菜がたっぷり入っていました。
思った以上に食べ応えがあって、とてもおいしかったです。
納豆入り韓国チゲもとても気になりました。

アトレ目黒店は窓際のカウンター席なので1人でも気軽に利用できます。
ただ残念なことに、自動ドアに挟まれている場所の上、人の出入りが多いために寒くてゆっくりできませんでした。
私が知っているSoup Stockはどこも席数が少なくて狭い気がします。
長居をするお店ではないのかも知れませんね。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TANDOOR(タンドゥール)@目黒 [目黒]

連休2日目(7日)は相方くんとお出かけ。

カレー大好きな彼のリクエストで、以前行ったルソイ(記事はコチラ)にしようと思ったのですが、違うお店にしてみたくてタンドゥールにしてみました。

私はインド豆のカレー。
カレが邪魔して指が写ってしまいました。(-_-)
豆が煮崩れていておいしかったです。

カレは野菜カレー。(トマトベース)

ルソイと同様、ナンがデカッ。
テーブルクロスが唐辛子の模様でかわいらしい。
手前にある赤い付け合わせは生タマネギの和え物。
タマネギが辛すぎて食べれず。

カレーとセットのチャイ。
ルソイと同様、スパイスが足りない。
本場インドのチャイはシナモンとか入れないのかしら?

店内にはテレビがたくさんあり、インド音楽のプロモーションビデオが流れています。
その他、インドの写真や置き物がたくさんありました。

個人的にはルソイの方が好きです。
タンドゥールは日本人向けの味にしてあるのかも知れません。
目黒以外にも、恵比寿や川崎などにお店があります。

~おまけ~
お皿の絵がかわいらしいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

aunt MIMI@目黒 [目黒]

最近、ご近所に住む職場の人と食事をする機会がとても多いです。
仕事納めの今回(12月27日)はお隣の研究室の女性とお食事をしました。
(本当は28日が仕事納めなのですが、ボスが不在な上、「仕事ヒマだろうから休んだら?」の一言で一足早い冬休みです。ボス様様♪)
彼女は白金在住。白金といっても恵比寿寄りなので、お互いの家には徒歩10分~15分で行き来できそうです。

そんな彼女のお気に入りのお店、aunt MIMIへ。
目黒駅周辺はカフェが少ないのです。あってもド●ールなどのチェーン店ばかり。

行ったのは21時を過ぎていたので、夕飯を済ませていなかった私はしっかり食べてしまいました。

ぶたの角煮セット。

おなかがすいていたので1人でパクパクと食べてしまいました。
角煮は甘辛ではなく、さっぱりとした味でした。

チョコレートとなんとかのプリン。
名前を忘れてしまいました!

デザートはスイートポテトとりんごのパイが人気のようです。
私たちが注文したのは22時過ぎ。当然売り切れでした~。

お隣の研究室だけど、ちゃんと話をしたのはつい数日前。
それなのに日付が変わるまでたくさんお話してしまいました。
電車の時間を気にすることなく過ごす時間はとても有意義でした。

aunt MIMIは女性だけで営業しているお店です。
女性ならではの気遣いもあり、とても居心地が良いです。
お客さんも大半が女性でした。
席数は多くないですが、1人でも行きたいお店です。

私はいつか母とカフェをやりたいと密かに思っています。
自分の親を誉めるのもへんですが母の作るものがとてもおいしいのです。
食事もお菓子もパンも。
子供の頃は母が作ったお菓子を食べて育ちました。
カスタードクリームは知り合いからリクエストがあるくらい好評です。
フランスあんぱんやクリスマスに配るパネトーネ・・・もう作らなくなったものばかりですが、私にとってのおふくろの味かもしれません。
目黒はカフェが少ないので、繁盛するかも?!なんて勝手に盛り上がっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MOCHICREAM@アトレ目黒 [目黒]

ボス不在2日目。

みんなでのんびりできる日は滅多にないので、お茶菓子を買うことに。
前から気になっていたMOCHICREAM目指してアトレ目黒へ!

24種類もあって迷います。
今回は10コ購入。事前に何を買うか決めてお店に行きました。

宇治金時、大納言、モンブラン、紅芋、スイートポテト、キャラメルプリン、
バレンタインナッツ、ショコラ、バナーヌ、カフェオレ。

私が食べたのはキャラメルプリン。
おいしいっっ!
濃厚なカスタードとキャラメルソースがとてもおいしかった~♪

まわりのお餅の厚みもちょうど良し。

想像以上においしくて、みんなからも好評でした!
今度は残りの14種類を買おうかな~。
楽しみがまた1つ増えました。

MOCHICREAMを食べたみなさん、何がおいしかったですか??

 右:バナーヌ、左:スイートポテト

みんなで食べるとおいしいな。


~おまけ~
研究室の冷蔵庫。
りんご、ジュース(中段)、ラーメン(りんごの下敷き)。
すべていただきものです。ありがたい。

毎年長野から届くりんご。1日4個消費します。
甘くてとってもおいしいのです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京都 庭園美術館@目黒 [目黒]

【当初の内容を訂正しています@2007.4.1】
土曜日は珍しくお稽古事がなく、お天気だったので午前中に家事を済ませて1人でお散歩をしました。
行った先は、東京都庭園美術館

目黒駅から徒歩10分くらい。入園料200円。


庭園美術館も併設されています。美術館は入園料プラスα円。

敷地内は都心とは思えないほどの豊かな敷地と緑


週末なのに人はまばら。


庭園美術館。
今回はパスしました。

今日の目的はコレ!

紅葉。

本当は京都の紅葉を見たかったのですが、想像以上にこちらも素晴らしい。


水面も赤く染まっています。

お茶室。

お茶室からの紅葉もまたきれい。

足がかわいい。

広場に美術品。

立派な銀杏。

東京の真ん中で自然に触れることができるとは思ってもみませんでした。
四季折々を楽しめそうです。
春にまた訪れようと思います。

2時間ほど公園を満喫したあと、白金経由で帰宅しました。
その後、恵比寿と六本木で遊びました。
これは後日アップいたします。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

かつ壱× → とんき× → ルソイ◎ [目黒]

勤労感謝の日。
久しぶりに相方とお出かけ~

憧れブロガーこなみさんの記事を見て以来、どうしても行きたかったあのお店へGO!

 

が、しかし…

( ̄□ ̄;)!!

中を覗くと、今日は営業する気配なし。
勤労感謝の日ですものね。しょうがない。
気を取り直して、もう1つのトンカツ屋さん「とんき」へ。
しかしここも閉店(泣)

再度気を取り直して・・・

インド料理「ルソイ」。

13時半頃訪問でもお店は満席。
店員に日本人はいません。

チキンカレーセット。

セットは数種類からカレー1品を選択+ライスorナン+サラダ+飲み物(ラッシーorコーヒーorチャイ)。 880円。

はみ出しすぎ。

ナンがとてつもなくでかい!
これには2人ともテンション上がりました。
ライスを選んだ相方はすごく後悔しているご様子( ̄ー ̄)

チキンにズームイン。

チキンカレーはとても辛い!
けれど奥の深い辛さ。やみつきになります。
大きいお肉が4個ほど。満足。ウマウマ。

エビカレー。

相方はエビカレー。
クリーミーで甘め。
あとから辛さがきます。
辛いのが苦手な人はコレがいいかも。

チャイ。

チャイは食後に出てきました。
うーん…普通のミルクティーといったところ。
もう少しスパイスが効いているといいのに。

久しぶりの外食はとても満足でした。
その後、歩いて代官山へ向かったのでした。

おしまい。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

粥餐庁 ~アトレ目黒~ [目黒]

昨日の健康診断の帰り、小腹がすいたのでアトレ目黒へ直行!
以前から気になっていた粥餐庁(KAYU-SANTIN)へ。

「季節粥と中国茶のセット」

ベースのお粥は玄米粥・五穀粥・豆乳粥から選べます。
私は玄米粥をチョイス。

季節によってトッピングが変わるそうで、今日は「おなかスッキリ牛肉とゴボウのお粥」でした。

中国茶と杏仁豆腐がセットになっています。

個人的には具がもう少し多くてもいいかな~といった感じ。
味は濃すぎず、ちょうど良いです。
杏仁豆腐はなめらか~ではありませんが、さっぱりしていておいしかったです。

私が行った時間(16時)は女性1人のお客さんが多かったです。
長居も可能のようです。
店員さんもやさしく、中国茶二煎目も入れてくれました♪

 ヘルシーなお粥からこってり豚角煮のお粥まで、幅広いメニューでした。
角煮好きの私としては、次回再訪必須です!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンラスパイユ シナモンレーズンベーグル ~アトレ目黒~ [目黒]

今日は仕事を休み、午後から年に一度の健康診断に行ってきました。
本日も食ネタです

午後の健診に間に合えば良いので、昨日は夜更かしをして今朝は10時半起床。

仕事のある朝はあまり時間がないので、作り置きしている玄米&黒米おにぎりを食べます。
今日はゆっくり食す余裕があるので、大好きなコレ♪

アトレ目黒にある、自然食品専門店bonraspail(ボンラスパイユ)にて購入。
自家培養天然酵母パンというだけあり、オーブントースターで焼くと、外はパリパリ、中はしっとりもちもち~
クリームチーズとの相性バツグンです♪

もともとは母がハマったのがきっかけで私も食べ始めたベーグル。
行く先々のお店で買ってきては食べ比べの日々。
その中から我が家のナンバー1に選ばれたベーグルちゃん

味の種類がとても豊富ですが、お気に入りは、
☆胚芽ベーグル☆
☆パンプキンベーグル☆
☆プレーンベーグル☆
☆シナモンレーズンベーグル☆

目黒アトレより新宿ルミネのほうがお店も広く、品数が豊富です。
ルミネカードでいつも5%オフッフッフですし
買い占めて実家に送ってます。他の客さんの視線が痛いですが・・・。
明日15日(金)から18日(月)まではルミネカード10%オフッフッフ♪
母の誕生日プレゼントも兼ねて、週末は新宿へGO!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松蔵 皮付スイートポテト [目黒]

先日いきなり!黄金伝説。「全国の超人気デザートベスト100!!」』を観ていたら無性に食べたくなった松蔵の皮付スイートポテト。
ベスト100には入っていると思っていたけど、まさか8位とは・・・。

特別おいしい!ってほどではないけれど、気取らない感じがお気に入り。
ガッツリ食べたいな~という時にはもってこいのおイモさん。

アトレ目黒で購入。
スイーツはアトレ目黒のほうがアトレ恵比寿より魅力的♪
通勤(朝)は気分によって恵比寿・目黒両方利用するけど、帰りはたいてい目黒で下車しちゃいます


ピンボケ~

半分は明日の朝食にしようと思っていたけれど、ペロっと1つ完食
木曜日は健康診断なのに~

社会人3年目の私。
毎年体重増加中
だって秘書って座り仕事だし、頂き物のお菓子多いし・・・。(言い訳)
秘書仲間、みんな痩せてて、太る気配なし。なぜだろう・・。
今年こそ運動して痩せます!痩せたい・・。痩せたらいいな。。。

さーて、明日からまた1週間が始まります!
最近ちょっとお疲れ気味だけど、お仕事がんばりまーす
面倒な仕事が入らないといいな~

私のお仕事については近々アップいたします♪

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。