So-net無料ブログ作成
検索選択
いただきもの ブログトップ

グリコ×ひよ子 [いただきもの]

すっかりご無沙汰しておりますっっ。
習い事1つ増やしたら宿題に追われてPCを開く時間がなくなった・・・。
おまけに仕事も年度末に向けて忙しくなりつつあり、現在は"お気楽"秘書ではありません。。年度内に予算使い終わるかなぁ。。

さて、そんな私は秘書仲間のchieちゃんから癒しを頂戴しました。

見ているだけで癒されますぅぅ(´▽`)
実はコレ、


なんと、グリコと銘菓ひよ子のコラボなのですっっ!
しかも九州限定であります。ひよ子って福岡銘菓ですもんね。
ひよ子と聞くと、松村邦弘の「バウバウまんじゅう」を思い出すのは私だけでしょうか・・・。

あまりにもかわいいので、

こっち見てる~♪

1つだけくちばしの形が違うっ!

すいません、遊んでしまって。


洋菓子ウエスト。 [いただきもの]

年末ギリギリまでクリスマスネタを書いている私はある意味幸せ者。

クリスマスイブイブの12月23日。
朝からクロネコさんが覚えのない荷物を届けてくれました。

送り主は父の上司で、両親のお仲人さんでもある人。
私が生まれたときからかわいがってくれている「所長さん」です。

名物ドライケーキ

子供の頃から本当によくかわいがっていただいています。
誕生日プレゼントにクリスマスケーキ、お年玉。
ホームステイをするといえばお小遣い。入学祝い。
「食事に行こう」とお寿司をご馳走になって、デザートを食べてお小遣いももらって。。

両親以上に、親戚でもないのにこんなに良くしてくれる人は他にいません。
父も誕生日に食事とプレゼントを61歳になった今でもしていただいています。

私も社会人になり、毎年父の日に感謝の気持ちを込めて「所長さん」が大好きなお花を贈っています。

数ヶ月前お食事に誘っていただいたのですが、時間が合わずにご無沙汰しています。

最近「所長さん」はあまり体調が優れないようです。
そんな中、デパートに行って私に贈り物をしてくれる気持ちに感謝感謝。

私も誰かに「所長さん」と同じことができるかな?
まだまだ先になりそうです。


Boonstra(ブーンストラ)社 チョコレート [いただきもの]

同じフロア秘書さんから長崎のお土産を頂戴しました。

ハウステンボスのチョコレート

オランダ王室御用達」♪

オランダチョコは初めて。

しかもこのチョコ、ハウステンボスのみの販売のようです!
ミルクチョコとセミスイートの2種類入っています。

熱い珈琲でいただきました。
とても濃厚なチョコは珈琲との相性抜群!

スタバマグもかわいいでしょ?

お土産を渡され、びっくりしている私に「いつもフロアの仕事してくれてるから」と。
たいしたことしていないのに・・・。
旅行先で私のことを思い出してくれた気持ちがとてもうれしかったです。

仕事に不満や悩みはありますが、秘書仲間に恵まれて幸せです。


nice!(0)  コメント(5) 

Chocolatier Erica  マ・ボンヌ@白金 [いただきもの]

本日は久しぶりの食ネタでございます~
白金にあるショコエラティエ・エリカのマ・ボンヌ。

    

    
一見ただのチョコレートケーキ。長さは15センチほど。
(切ってから写真を撮りました。)

断面は・・・

    
中にはマシュマロとクルミが!
チョコレートでコーティングされています。

ボスが以前いた研究室の方がエリカ近隣の研究施設へ勤めることになり、御挨拶にいらしたときのお土産です。
研究者なのに(偏見?)なんて素敵なお土産♪しかも男性ですよ~。
ご自分でお店に行って選んだなんてっ!

ちなみに我がボスは人に任せてしまうタイプ。いつも私が買いに行きます。
目黒名物「御門屋」の揚げまんじゅうとおかきのセットが定番♪

これまでも色々とおいしいお土産を頂戴していますが、私たち女性陣のハートを鷲掴みにしたのは初めてかも。

     

【お味】
チョコ・・・美味。キメの細かいミルクチョコ。舌に残るザラザラ感はゼロ。
マシュマロ・・・ほど良い弾力で、甘さはほとんどありません。
クルミ・・・普通です。

あつーーいコーヒーでいただきました♪

食べ応え大です。
女性陣はペロリと1つ食べましたが、男性陣は半分が限界のようです。

個人的には、純粋なチョコを食べたかった^^;
実は、ナッツ類が苦手でして。。

お店は家から歩いて行けそうな距離でした。
実家へのお土産リストに追加決定♪


nice!(2)  コメント(11) 

栗きんとん本家 すや 栗きんとん [いただきもの]

連休明けからうれしいことが
秘書仲間のKさんより【栗きんとん本家 すや】の栗きんとんを頂戴しました~
岐阜中津川の銘菓です。

思わず職場でパチリ!

この栗きんとんは小さい頃からの大好物ベスト3の1つ。
実家近くにあったデパートSが倒産してからご無沙汰でした。

先週金曜日、秘書の飲み会のときにこの栗きんとんの話題が出たんです。
買いに行くと言っていたMさんに「2箱買ってきてくださーい!」と欲張って叫んだ私をKさんは覚えていてくださったようです(笑)
Kさんは落ち着いた雰囲気で、どんな仕事も笑顔でさらっとこなす素敵な女性憧れの存在です。

とても繊細なお菓子なので慎重に持って帰りました。

あつ~い緑茶でいただきました

きめ細かく裏ごしした栗と、粒の栗の絶妙なバランス。
ほんのりと栗の内皮の味も。

材料は栗とお砂糖だけ。
お砂糖は和三盆かしら?とってもさっぱりした口当たりとあと味です。
口から鼻に抜ける香りがなんとも言えず心地よく、子供の頃を思い出します。
「ほろほろ」した感じと思ったら・・・作家の吉川英治さんがそう表現されていました。

季節限定のお菓子なので、早く買わないと~
関東では高島屋(日本橋・新宿横浜)と西武(渋谷)で購入できるそう。
通販でも買えるって♪

けど、こういうお菓子は「また食べたい!」というところでガマンしたほうが飽きないですよね。
来年の楽しみにしておこうかな。

ちなみに・・・小さい頃からの大好物BEST3は、
・千疋屋の「フルーツサンド」
・SATSUKI(ホテルニューオータニ内)の「ブランデーケーキ」
・栗きんとん本家 すやの「栗きんとん」

順位なんてつけられません!
味だけではなく、色々な思いが詰まったお菓子なんです。

みなさんのオススメのお菓子があったら是非教えてくださいね♪

 


nice!(1)  コメント(4) 

グアムのおみやげ。 [いただきもの]

相方からグアムのおみやげをゲット~♪

左から、
ランコム アロマトニック
チョコチップクッキー
・ホールズ ビタミンCキャンディー
・ホールズ メンソール

【ランコム アロマトニック】

かれこれ5年以上使っているモノ。発売前にお店でいただいて以来お世話になってます。
ボディーローション」ですが、私は香水代わりに使っています。
日本人離れした色白なので、香水はアルコール焼けするんです
他の人が使ってないのも魅力的♪
香水に詳しい友達(♂)に「お前の匂いだけはわからない!」と言わせました~

【ホールズ】

日本で発売中止になった「ハニーレモン」が欲しかったのですが・・・。現地で何を買うか忘れてしまったそうです。。
下のホールズ、「HALLSDEFENSE」っていうんです。バッタものかと思っちゃった。
ビタミンCキャンディーで、ピンクグレープフルーツ・レモン・オレンジの3種類入っていました~おいすぃー。
日本未発売モノってなんかうれしいですよね。

【チョコチップクッキー】
ピンボケ・・。

まだ食べていませんが、おいしいらしい。
たのしみら~

仕事ミスって凹み気味だったけど、ちょっと元気になれました☆
いつも支えてくれる相方に感謝

 


茂木一○香本家 茂木ビワゼリー [いただきもの]

今日も食日記。
食欲の秋ですもの、いっぱい食べますよー。

長崎にご実家がある秘書仲間から頂戴した茂木ビワゼリー
ビワゼリーといったらコレしかないですよね。

ビワゼリーというより、ゼリーでビワ封じ込んじゃったといった感じでしょうか。
贅沢にもビワがまるまる入っています。
ゼリーは脇役ですね。

脇役ゼリーは主役ビワを引き立ててます。
ビワの果汁で作ったような・・・ほんのり甘いゼリー。
ビワはやわらかく、さっぱりした甘さ。
「ちょっと甘いもの食べたいな」と思ったときにちょうどよいです。

日頃フルーツを好んで食べませんが、たまに食べるとやっぱりおいし~。
今日も幸せ気分で1日を終えられます

明日は健康診断。
体重計がこわひ・・・。


ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ [いただきもの]

今日は1日中雨でしたね
夏の暑さはどこへやら・・・。外では秋の虫がリンリン鳴いていますリンリン♪

風邪、まだ治りません(/-\)
喉がガラガラ電話の声がヒドイ~ただでさえ愛想がない声なのに・・・。
みなさまもお気を付けくださいね。

気付けば、このブログは食日記のようになっておりまする。
今日も食べ物ネタです。

ガトーフェスタハラダグーテ・デ・ロワ。ラスクです。

研究室へ卒研に来ている学生さんのご実家より頂戴しました
群馬お菓子です。
わたし、ラスクで感動したの初めて!
とーっても美味
さすが「王様のおやつ」と名付けるだけあるな。

ほんのりやわらかいミルクとお砂糖の香り。
きめの細かいフランスパン。ほどよい厚み。
お砂糖も適量でおいちー♪

後味がと~っても良いです。
紅茶と食べるとまたしあわせ~

東京では買えないのでお取り寄せ決定
全国展開していない感じがさらに高感度アップ↑↑
お使い物にも使えそうです♪

本当においしいものは、少量でも大満足
素敵な贈り物に大感謝


いただきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。