So-net無料ブログ作成

お盆休み [多摩]

ブログを初めて約1年。
やっとこさ100記事目に突入しました
更新に疲れて、やめてしまおうかと思ったこともありますが・・・
これからもマイペースに続けていきますので、よろしくお願いします!

さて、秘書になって4回目の夏。
初めてお盆休みを取ってみました。
お盆はメーカーがお休みなので、出入りしている業者も営業に来ません。
夏は比較的ヒマだし、電話も鳴らないので休みやすいです。
と言っても、明日からは9月の仕事で慌しくなりそうです。
今年は「ヒマで困る!!」ということがないなぁ。
コンスタントに重要な仕事が入っています。
ボスに頼らなくても、ビクビクしなくても、とりあえず何でもこなせるくらいに成長しましたv
もう今年度予算〆の話なんかもチラホラ出ていて、あっという間に今年が終わってしまいそう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイルミネーション。@多摩センター [多摩]

先月実家に帰るため、駅を出ると・・・

さらに進むと・・・

国民的キャラクター。

このネコちゃんのおかげで街は活気付きました。ネコ様様です。

本日のメイン。

遠いほうがキレイ。

実家に住んでいた去年までは、毎年楽しみにしていました。
寒い冬でも夜遅くまで明るいし、温かくて。
過去には、ツリーの代わりに美大生の作品だったり、ツリーを廃止したり・・・。
そして数年前からツリー復活。
最近は青色発光ダイオードですが、私は昔からのオレンジ色の明かりが好き。発光ダイオードって明るすぎません?色も寒々しいし。

他にも、ところどころで楽しませてくれます。

  

今年はもう1回見れるかな?
24日は日曜だし、特に予定もないので、実家に帰ろうかしらん。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

RISTORANTE YAMA [多摩]

 昨日は実家へ帰り、地元多摩でおいしいと評判のRISTORANTE YAMAへ大蔵省(母)と行って参りました~♪

2年前、フォーシーズンホテルのシェフが民家を改造して開いたレストラン。
シェフと奥様だけでお店を切り盛りしています。
こじんまりとした店内に、私たちを含めて4組。計12名。満席です。

ランチメニューはコース1種類のみですが、ディナーはコースAとBの他にアラカルトもあります。
今回はコースAにしてみました。

 上段左から
・本日の前菜(ブロッコリーのキッシュ、サラミ・生ハムなど・・・
・本日の自家製パスタ(チーズ入りのパスタのズワイガニのトマトソースがけ)
・リゾット(ひよこ豆と赤ワインで煮た牛肉のリゾット)
・メインディッシュ(イベリコ豚のバルサミコソースがけ)
・デザート(冷凍ティラミスとミルクアイス)
・コーヒー

お恥ずかしいのですが、食べることに必死でお料理の名前をはっきり覚えていません
写真を全部撮れただけ満足してました・・・(ティラミスはひとくち食べてます。)

母はお肉がまったく食べれません。
そのことを伝えますと、快くお肉なしのお料理に変更してくださいました。

奥様がホールを担当されていますが、手がまわらないときはシェフ自らがお料理を運んでくれます。
お二人ともとても気さくに話しかけてくださり、居心地の良いお店。

接客も満足ですが、もちろんお料理もおいしい×100です。
食材の味を生かした味付けなので、とてもさっぱりいただけました。
それぞれのお料理の付け合せも季節の食材。
細部にまで気配りがされているのが一目でわかります。

どのお料理もおいしくいただきましたが、デザートのティラミスが最高
もちろん手作りです。「冷凍ティラミス」なんて初めて~
ミルクアイスはさっぱり味で、ティラミスを良い感じに引き立てていました。

前菜からコーヒーまで本当に楽しませていただきました。
こんなに満足した外食をしたのはいつ以来だろうか・・・。

お料理の他にビール2本も注文。2人で合計10,500円ナリ(ゴチになります!)
恵比寿で同じ接客&お料理を食べようと思ったらお値段は倍するでしょう。

よく「多摩は田舎だ」と言われます。(特に地方から来た人に。)
けれど、シェフは多摩に惚れてこの地にお店を開こうと思ったそうです。
空気がきれいで、緑も多く良い場所なんですよ~ほんとに。
都心より、多摩のほうが「本当に良いものを知っているお客さん」が来てくれるとおっしゃっていました。

駅から遠く、不便な場所ですが、行く価値はあります!
近所にグランクリュというロールケーキで有名なお店もありますよ♪
実は、YAMAに行く前にロールケーキを買ったのでその記事は後日アップしますね。

私にもっと表現力があれば、もっとこの感動をうまくお伝えできるのですが・・・。薄っぺらい表現しかできず、お恥ずかしい限りです。

♪おまけ♪

掃除をするシェフ。

テーブルにはこんなにかわいいランプが♪

お店の外観。わかりにくい・・。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。