So-net無料ブログ作成
検索選択
おうち ブログトップ

ボジョレー解禁の波に乗って。 [おうち]

ボジョレー解禁の昨日は恵比寿駅構内の成城石井やガーデンプレイスのワイン屋さんがにぎわっていました。
ワイン屋さんでは、深夜番組に出ている外国人タレントさん(♀・梨花似の・・・)が取材をしていました。

私、ワインが飲めません。
というかお酒をあまり飲みません。最近ビールをおいしく飲めるようになりました♪
ジョッキ1杯で十分ですが・・・。

ですが、母はボジョレー試飲会に行き、兄は海外出張のフライト中にボジョレーを飲んだそうなので、私もワインの波に乗ってみました。

ワインのおつまみ、生ハムで柿を巻いてみました。
研究室の方から立派な柿を頂戴しましてね。

生ハムにメロンは定番ですが、生ハムと柿のコラボは11年前以来1度もお目にかかっていません。
メロンより相性がいいです。
メロンとの組み合わせは嫌う方が多いですよね。私も苦手です。
酢豚+パイナップルもあまり好きではありません。

11年前のある日、クラスメイトのお友達の家に遊びに行ったときのこと。
世田谷区の某有名高級住宅街。
レストランのようなおいしいランチをおうちでご馳走になりました。
今思えばケータリングだったのかな?大きな白いお皿にちょこんと盛られたお食事たち。
ときめくってこういうことだったのかも・・・。

その前菜として生ハム&柿が出てきたのです。
柿が苦手だったのですが、思い切って食べてみるとおいしくて!
生ハムの塩分と柿の甘さの相性がとても良いと思いました。
他に何を食べたかほとんど記憶にないのですが、柿だけは鮮明に覚えています。

当時の味を再現できたかは不明ですが、柿がとても甘くておいしく頂戴しました。
カマンベールを添えて。
けどワインは飲んでいません(笑)
写真には写っていませんが、この傍らには豚汁がありました。
食べ物のセンスゼロ

今日はスーパーで柿が安かったので、残った生ハムでもう1回作ります♪

こういうとき、1人で食べる夕食ってなんだかさみしくなります。
最近(といっても1ヶ月くらいですが)実家に帰っていないのでそろそろ帰りたいなー。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

家事の週末。 [おうち]

すっかり秋ですね。
今日は突然曇ったり、かと思ったら晴れたり。風が強かったり・・。
けれど気持ちの良い1日でした。

そんな気持ちの良い今日は、ずっと家にいました。
実家にいたときは部屋の掃除もせず、遊びに行っていた私。
一人暮らしを始めたら週末は家事で終わってしまうことがあります。
(もちろんゴロゴロ&だらだらもしています。)
母は外に出るより家事をするのが好きな人。
キレイ好きで家事を完璧にこなす人です。
そんな母のDNAが私にも遺伝しているらしい。

今日は、
布団干し
洗濯1回
・手洗い洗濯4回(ためすぎ!けっこう時間かかるんですよね。腰も痛い・・。)
・部屋の掃除

朝起きたのがお昼前だったし、ゴロゴロもしたので家事だけで1日が終わったのではありませんが・・・。
私が住んでいるマンションは20軒ほどですが、毎週布団を干すのは私ともう1軒くらい。
みなさん週末はお出かけのようです。
都会に住む人はそんなものなんでしょうかねぇ。

あ、みんなベッドなのかも知れませんね。
ちなみに私は布団派です。湿気っぽくなるのがイヤだから。
布団なら好きな方向で寝れるし、足が出ても平気だし♪
布団派の方はいらっしゃいますか~?


♪おまけ♪

電柱がジャマ・・・。
高積雲というのかな?
秋の空けっこう好きです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おうち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。