So-net無料ブログ作成
代官山 ブログトップ

58(ゴッパ)@代官山 [代官山]

とある日曜日、美容院帰りの友人と待ち合わせて代官山で夕飯を食べました。
代官山のおいしいお店を知らない私たち。
とりあえず目に付いたお店が58(ゴッパ)でした。
結論から申しますと、このお店気に入った♪
お値段も味も満足です。

私と友人が注文したのは1980円のコース。
内容は、サラダ、前菜、パスタorカレー、お肉orお魚、デザート。

まずはサングリアで乾杯。
赤と白両方ありました。飲みやすいけれど、もう少しフルーティーだったらよかったなぁ。

サラダと前菜。
前菜はタコとブラックオリーブのマリネ。オリーブ好きの私は満足でした。


左は揚げ茄子とお肉(ブタか鶏か失念)のカレー。ココナッツがしっかりきいていてまろやか~。
右はトマトとバジルのパスタ。とてもシンプル、トマトの酸味がとてもよかった。


左はスズキのパン粉焼き。ほっくほくのスズキはとても美味。バジルソースも◎。
右はブタのソテー。肉厚だけどやわらかくて食べやすい。
ソースはほんのり甘め。何の甘さか不明。
お肉もお魚も美味でございます~。日によって内容は変わるようです。

デザート。
きなこのムース。下には水羊羹が。甘さ控えめでさっぱりとしたあと味。けっこう好み。

友人とシェアしながらだったので色々楽しめて満足なコースでした。
特にカレーがおいしかったっ!
他のテーブルを見てみるとカレーを食べている人が圧倒的。
お会計の際に気付いたのですが、このお店は南国カレーが自慢のようです。
レトルトも数量限定で販売していました。21時の時点で売り切れ御免。
ランチの時にでもカレーを食べに行きたいです。

代官山駅から八幡通りに出る人ならば必ず通る場所にも関わらず、とても静かなお店。
男性店員さんはタトゥーをしていて見た目ちょっと怖そうなのに、とっても親切。好感度◎。

写真がキレイじゃなくて申し訳ございません。
鮮明に撮れないんですよ~。特にアップが。なんでだろ。。
画素数が少ないから?それとも単に腕が悪いのかなぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafe ARTIFAGOSE(アルトファゴス)@代官山 [代官山]

この週末はお稽古事をすべてキャンセルしました。
久しぶりのゆったりとした週末。
お天気も良かったので掃除、洗濯、布団干しが一気にできました。

昨日土曜日は念願の美容院へ。
週末忙しくて、気付いたら4ヶ月も行ってなかったっ!
散歩がてら代官山まで15分。ちょうどよい運動です。

美容院の帰りに、翌朝の朝食を仕入れにアルトファゴスへ。
カフェでパンも食べれます。もちろんテイクアウトもOK。


左:ぺったんこあんぱん(名前は不確か)、右:アルトファゴス風ベーグル。

左のパン、あんぱんなんです。すごいぺったんこ。物珍しさで買いました。
餡は甘さ控えめの粒餡。くるみも入って歯ごたえ良し。
パン自体は少し固めの生地。おいしいです。

ベーグルもちょっとハード系。
おいしいけれど、やっぱり私は天然酵母をつかったもちもちなのが好き。

昨日は18時30分頃訪問。この時間になると品薄です。
お目当てのフロマージュは当然売り切れ。

アルトファゴスはとても良い粉を使っているのがわかるほどおいしいパン。
やっぱりバケットなどのハード系が1番おいしいかも。

代官山駅から徒歩数分。八幡通り沿いです。
いつかゆっくりカフェでお茶したいな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キルフェボン@代官山 [代官山]

有給休暇の月曜日。12月11日のつづき。

アマンディーヌで満腹食べた後(記事はコチラ)、恵比寿とは逆方面へ歩いてみることに。

坂を上りきるとそこは代官山エリア。
へぇ~恵比寿と代官山ってこんなに近いのね。
いつも無駄に遠回りしていたことに気付きました( ̄□ ̄;)!!

そして吸い込まれるようにキルフェボンへ・・・。
実はキルフェボンは初めて。
学生時代は毎日のようにお店の前を通っていたのに、気付かずに素通りしてました^^;

お店に入り、キレイなタルトが出迎えてくれました。
店員さんもとても親切♪
おなかいっぱいだけど、食べずにはいられませんっっ!!

2Fのカフェは平日14時半なのにほぼ満席。

かぼちゃのタルト。
紅茶は「キルフェボンスペシャリテ」。

アップでどうぞ♪

上層の白い部分はメレンゲ。
かぼちゃ部分は素材のみの味。メレンゲの甘さで全体が仕上がっています。
メレンゲだけでこんなにも味が変わるのか・・・。
口当たりの良い、さっぱりとした甘さが心地いい。

タルトのジャマをしない、クセのない紅茶がよく合いました。
「キルフェボンスペシャリテ」というだけあります。

このかぼちゃのタルト、今月までの季節限定タルト。
即決でした。

他にもティラミス、さつまいも、和栗など・・季節限定ものがありました。
これらは来年2月頃まで続くそうなので、またの機会に♪

けど、タルトといったらベリー系!いつかは全制覇したい。。

アマンディーヌと同様、気持ちの良い対応をしてくださいました。
1人でも気楽に行けるお店です。
HPを見たら、「サービス大賞」を受賞した店員さんでした。
できることなら私も1票します!

幸せ気分でお店を出て、カルピス前でこんなお店を見つけました。

イギリス家庭デザートのお店。(HP

数日前、このデザートについてのTVを観たばかり。
かわいらしいデザート。早く食べたいな~

この日はさすがに夕食は食べませんでした。

夕方の槍ヶ崎交差点より。

あ、それと。
アマンディーヌで買った米粉の食パン。もちもちしてておいしかったですよ♪

オススメ。220円。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Decadence du Chocolat@代官山 [代官山]

昨日(23日勤労感謝の日)の続き。

目黒のルソイでカレーを食べたあと、歩いて代官山へ。

代官山アドレスやシェ・リュイ(スイートポテトが美味!)でお買い物をし、目的の場所へ向かいました。

デカダンスドュショコラ。

代官山本店です。

外観。(友情出演:相方)

渋谷マークシティにもあります。

今回の目的は・・・チョコレートパフェ!

いつもマークシティで生チョコを買います。
「チョコレートインデックス」もオシャレだし、色々な濃度(理系的表現?)のチョコを楽しめるのでおすすめ♪
徒歩圏内だし、いつかは本店に行こうと決めていました。

店内はとても静か。

チョコレートのショーケースがあり、厨房がガラスの向こうに見えます。
喫茶は手前壁側。喫茶のための場所を確保したという雰囲気ではないです。
2人席が5組ほど。
「え?!ここ??」と言った感じで、とても居心地が悪い。
店員さんの対応は・・・・。ご想像にお任せしまっす!

さて、お待ちかねのチョコパは・・・

チョコレートのオーケストラや~!

チョコアイスやナッツの下にはお酒の効いたレーズンが。
その下にはチョコシャーベットのような何かがありました。
店内が暗かったせいもあり、細部まで観察できませんでした。。

甘さはくどくなく、おいしいですが途中で飽きちゃった。
2回目は・・もういいや。

パフェの内容1つ1つはおいしいのですが、こうやってたくさんになってしまうとそれぞれの良さが消されてしまいます。

あくまでも個人的な意見なので、デカダンスパフェファンの方がいらしたらごめんなさい。

食事をするとき、味はもちろんのこと、店の雰囲気や店員さんの対応を重視する私。
おいしいものでも雰囲気次第で台無しになってしまいます。
今回ももちろんそれを踏まえての評価。
相方はそういうのをまったく気にしない性格。

パフェを食べる前に、アドレスのルピシアで3杯もチャイを試飲させていただき、クロテッドクリームを塗った大きなスコーンの試食をしたせいもあります。
(ルソイのチャイより何倍もおいしかった~)

パフェを待っているとき、江角マキコさんがご主人とお子さんを連れて来店されました~
常連さんのようです。

食べ過ぎの1日だったので夕食はガマンしましたw


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
代官山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。