So-net無料ブログ作成

志津屋@京都 [京都]

これで最後の京都ネタです!食ネタ第3弾は志津屋のパン。
帰りに京都駅の八条口で購入しました。
京都を訪問するたびに気になっていたこのお店。期待してよかった~♪♪


(上)ホワイトキャラメルロール (下左)メロンパン (下中)カルネ (下右)あんぱん

ホワイトキャラメルロール:ふんわり食感の少し甘いパンにほろ苦いキャラメルソース。
メロンパン:上がサクサク、中はしっとり。
カルネ:少し固めのパンの中にはハムとオニオンスライス。お店の中央に置かれ、お客さんの大半がまとめ買いをしていました。シンプルなのにとってもおいしい!
ザ・あんぱん:薄いパンにたっぷりの餡。

どれも文句なしのおいしいパンでした。
いつも混雑している理由に納得!気取らない庶民的なパンはやっぱり私好みだな~。

そして、今回のメインはコチラ~

抹茶あずき。

このパンははなまるマーケットのおめざでとある女優さんが紹介されていたもの。
母が覚えていました。これで840円。パンにこの値段は少しためらいがあったのですが、お会計は母なので2個購入♪

家に帰り、早速食べました~。
キメの細かいしっとりした濃厚な抹茶味。小豆はふっくらほどよい甘さ。
とても上品な和風パンです。
最悪なお昼のお弁当を半分以上食べなかったために腹ペコな母娘。
疲れも手伝って、2人で一気に1つ完食しちゃいました。
リピ決定♪ネット通販もできるのですが楽しみが減るので京都に行ったときに買います!

京都に行かれる方はぜひ♪ちょっと重たいですが、お土産にもいいかも~。
(レンジでちょっとあたためるとおいちいです。)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー m.s.h.@京都 [京都]

まだアップしきれていない京都旅行食ネタ第2弾をひっそりと更新します。
(もういいって?はい、わかってます。。。けど第3弾まであるのです。。)

今回はカフェネタです。
ホテルのチェックインまで時間があったので、タクシーの運転手さんに連れて行ってもらいました。
「おいしいロールケーキのお店に連れて行ってあげる」と運転手さん。
この運転手さん、昨年夏にもお世話になっていた方なのです。
昨年もおいしいロールケーキのお店に連れて行ってくれました。おそらくロールケーキがお好きなのでしょう。

PATISSERIE Salon de the m.s.h.

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉兆@京都リーガロイヤルホテル [京都]

1週間もたったというのにまだ京都旅行ネタ
今回は食ネタです。あと2回は続くかも~。。

旅行中の食事はすべてお弁当が用意されていましたが、1日目の夕飯はミールクーポンが支給されました。
吉兆、たん熊、中華、洋食の中から好きなお店へ。
「吉兆かな~」と母と話していたところ、担当の番頭Oさんが「吉兆を予約しておきました」と。
おー、さすがOさん!20年以上のお付き合いなだけによくわかってらっしゃるっ♪

いざ出陣!

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南禅寺@京都 [京都]

京都1泊2日の旅。最後の訪問先は南禅寺。
2年前に訪れてからすっかり南禅寺に心を鷲掴みにされた私。
今回の旅行は3コース選べたのですが、迷うことなく南禅寺のコースを選んだくらい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毘沙門堂@京都 [京都]

京都1泊2日の旅、2日目。
醍醐寺で桜を楽しんだ後、毘沙門堂へ。目的はもちろん桜(笑)
(毘沙門堂の記事はコチラ

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

醍醐寺@京都 [京都]

1泊2日京都の旅、2日目は醍醐寺からスタート♪
(前日の夜桜はコチラ
日曜日ということもあり、道路が混雑することを予測し8時30分スタート。
けれど、早起きした甲斐がありましたっ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

円山公園@京都 [京都]

先週末(4月8日~9日)は母と京都へ1泊2日の京都旅行へ行ってきました。
母との京都旅行は3年連続、3回目。
1回目は9月、2回目は祇園祭、そして今回は桜ツアーです。
昨年と今年は呉服屋さんが全てアレンジして下さったのでラクチン旅♪
訪問先は円山公園の夜桜、醍醐寺、毘沙門堂、南禅寺。
お食事はリーガロイヤルホテル内の吉兆。昼食はお弁当だったのですが最悪だったので省略!
その他、夏にもお世話になったタクシーの運転手さんと偶然再会し、ちょっとした空き時間に穴場的カフェに連れて行ってもらったりもしました。
少しずつ記事をアップしていきますので、今週は京都サクラウィークにしちゃいます♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。